未経験から介護業界に転職


自分とは違った人生にも触れられ、介護のこと以外にもいろんな事が学べると思います。
そんなお仕事を通じて自分が成長していけることも嬉しいです。


訪問介護 銭形 Y.O

Q「他業種からの転職ということですが、前職はどんなお仕事をなさっていたのでしょうか?」 

前職は20歳から働き始めて6年間、パン屋で製造の仕事をして、その後は、2年程、⻭科助手をしていました。

Q「ずいぶんと違う業種ですが、どういった経緯で介護業界に転職されたのでしょうか?」

前に⻭医者で働いていた時に、ドクターとか歯科衛生士とか国家資格を持って働く人が 周りにいて、⻭科助手は補助的なことしか出来なかったので、自分も国家資格を取って自分が率先して貢献できる、そんな仕事を探したときに、介護福祉士になろうと思いました。

Q「現在入社されて何年くらいでしょうか?」

1年3か月くらいですね。
Q「介護職にはいろんな現場がありますが、ご自身で訪問介護を選ばれたのでしょうか?」

はい、そうです。

Q「なぜ訪問介護を選ばれたのですか?」

いろんなお家で、一人でもいろんな対応ができるようになりたいと思ったからです。

Q「訪問介護をやってみて、やって良かったなと思える時や、この仕事は自分に向いているなと手応えを感じるのはどういった時でしょうか?」

大人になってからはあまりいろんな人と出会える機会が少なかったので、この仕事をしていたら、様々な性格の方や、普段は出会わない年齢の方や、病気をお持ちの方などいろんな方々と出会えるので、どんな人なのかも知れるし、自分とは違った人生にも触れられるし、病気の事も知れるし、介護のこと以外にもいろんな事が学べると思います。そんなお仕事を通じて自分が成長していけることも嬉しいです。

Q「家事援助や身体介護など色々あると思うんですが、これだったら私に任せて、というサービスって何かありますか?」

私は身体介護系の方が好きです。特に入浴介助やオムツ交換などで利用者様の体をきれいにして差し上げられたときには、お役に立てたということが実感できます。
Q「最初にこの業界の門を叩かれたときには戸惑いとか、適応できるかといった不安もあったと思うのですが、一番苦労した事ってなんでしょうか?」

最初は高齢者の方々とどのように接していいのかがわからず、一人ひとり対応の仕方も違うので、それぞれの方とどう付き合っていけばいいかを考える毎日でした。

Q「一人ひとりに対して接し方を工夫していくという部分で、なかなか上手くいかないということにストレスは感じませんでしたか?」

うーん、でも実はストレスはあんまりなくて、逆に仲良くなれた時がすごく嬉しかったですね。

Q「入社する前と今とではここが一番成⻑できたな、と思えるところはご自身のどのようなところでしょうか?」

前の仕事では、いろんな人とコミュニケーションをとるということがあまりなかったのですが、この仕事をしてからは、たくさんの利用者様と関わらせていただくうちに、コミュニケーションが少しずつ上手に出来るようになってきたのかなと思います。
Q「利用者さんからかけてもらって嬉しかった言葉などはありますか?」

『また待ってるよ!』とか言ってもらえると、もっと頑張ろうって気持ちになりますね。

Q「お仕事の面白さを実感されながら、前に進んでいらっしゃるという印象ですが、次なる目標は何かありますか?」

どんな方にでも対応できるような介護の技術もそうですし、人間的にも大きくなれたらなと思います。

Q「銭形グループさんには訪問介護以外のサービスもありますが、他の部署のお仕事に興味を持たれることはありますか?」

時々デイサービスのお手伝いに行くこともあるので、デイサービスには興味があります。色んな現場に触れられることは楽しいです。

Q「この会社に入れて良かったなと思えることって何かありますか?」

入った時から周りの人が暖かくて、いつも気さくに声を掛けていただけるので、職場の雰囲気が自分に合うところが良かったなと思います。
Q「どんなお声掛けが嬉しかったですか?」

失敗をしたときにでも『大丈夫やで。』と励ましてくれたり、上司や先輩が色々とアドバイスをしてくれて、自信をつけさせてくれたりした時ですね。 

Q「なかなか振り返りずらいかもしれないんですが、失敗ってどんな失敗があったんでしょうか?」

人のお家の物を壊してしまったり、汚してしまったり、利用者様が思っている事ができなかったときに色々とお𠮟りを受けてしまったり、そういう時に上司や先輩の方がすごくしっかりフォローをしてくださいました。

Q「うちの会社はこういうところがいいよ、
というセールスポイントやアピールポイントがあれば教えていただけますか?」

私も未経験で入社させてもらって、この1年間ほどは介護技術やコミュニケーション技術など勉強になることばかりだったので、経験者の方はもちろん、未経験の方でも頑張れる職場かなと思います。

1日のスケジュール

8:00

出勤

直行直帰がOKなので、朝、会社へ行かず、社用バイクで直接訪問します。
起床介助、排泄・更衣介助、食事・服薬介助、デイサービスの送り出しなどを行います。

11:00

事業所立ち寄り

空き時間で約1時間ほど昼休憩してから、上司に業務報告やスタッフとの情報交換をしています。
日頃、あまり会わないスタッフの方でも、共通のご利用者様の情報交換になるとコミュニケーションが活発にとれます。

13:00

訪問

入浴介助、買物代行等を行います。
訪問終了後、社用のスマートフォンでカイポケの記録を行います。

15:00

1on1面談・社内研修

定期的に、上司との1on1面談や、社内研修があります。
社内研修では、普段、なかなか会えない職員さん達と情報共有したり、色々教えてもらったりします。

19:00

訪問終了、帰宅

曜日によってシフトが組まれており、多少の変更はありますが、最終のサービスが終了後、直帰します。
社用バイクですが、直行直帰が認められているので、会社に寄らずに帰ることができるのが嬉しいですね。

株式会社銭形企画
〒600-8357 京都市下京区黒門通五条下る柿本町594番地33
TEL. 075-353-4899 / FAX. 075-354-3037

株式会社銭形
〒600-8357 京都市下京区黒門通五条下る柿本町594番地13
TEL. 075-353-4880 / FAX. 075-353-4891
Copyright (C) ZENIGATA KIKAKU All Rights Reserved.