2022.11.16
本日、弊社の代表が京都信用金庫QUESTIONにて「京信デジタル相談会」に出席させていただきました。
そこで、弊社がKintoneを使って京信システムサービスに作っていただいた「請求管理アプリ」を紹介していただき、お話をさせていただきました。
そのお話の中で、「デジタル技術の活用が、働き方を大きく変えることができる」というお話でしたが、まさにその通りだと思います。
弊社でも数年前から、グループウェアの導入、ペーパーレス化、現場業務のデジタル技術の活用等を進めており、昨年、バックオフィスの業務効率化をということで、最近CMでも有名な、kintone(キントーン)を活用した「請求管理アプリ」を完成していただきました。
このアプリを導入したことによって、これまで3名で1週間程かけていた入力作業等が1人で1日でおわるという夢のようなことが現実となり、あらためてデジタルの素晴らしさに感動しております。
このキントーンの導入により、コロナ禍で総務部スタッフが出勤できなくなった時でも、乗り切ることができ、更に、業務効率化によって空いた時間ができたことで、今回の3年ぶりの銭形フェスティバルも裏方からバックアップすることができ、
デジタル化によって➡️新たな価値を生み出す
というデジタル化の目指すところを実現できたということも紹介していただきました!
これからも時代の変化は速く、デジタル化が進んで行くと思います。
この変化に柔軟に対応して、上手く取り入れていくことにより、
ブラック➡️ホワイトへ
ヘトヘト➡️ワクワクへ
と変わることができると思っています。
またデジタル化無くしては、この変化は生まれず、何も変われないままだと思います。
この先も、どんどんと新しいものが出てくると思いますが、デジタルを上手く取り入れて、
毎日ワクワクしながら仕事ができるようになったら、もっと楽しくなるだろうなと感じたイベントでした。