ZENIGATA BLOG

2023.12.09

2023年 ✿Let's Zenigata Travel✿

先日、12月5日、6日にかけて銭形グループでは
二大イベントの一つ、銭形トラベルへ行って参りました!!

しきぶ温泉表紙

 

 

今回の目的地は福井県
「しきぶ温泉 湯楽里」です✨

 まずはデイサービス銭形に集合し、マイクロバスなどレンタカーを借りて準備を進めます(*^^*)
利用者様も楽しみで待ちきれないのか
すごく準備が早く、スムーズに出発することができました!

*****************
しきぶ温泉「湯楽里」
住所:福井県越前市白崎68-8
電話:0778-25-7800
*****************

トラベル③

ホテル到着前に「越前そばの里」で腹ごしらえです!
みなさんここでは思い思いに好きなおそばを堪能して
おられました!
顔出しパネルで写真を撮ったりみなさんウキウキされてます✨

ご飯を食べたあとは「しきぶ温泉 湯楽里」に到着です!!

トラベル⑫
トラベル⑬

館内には、宴会場・レストラン・リラクゼーション・天然温泉・
湯上り処があり、ゆったりと寛げるソファやクッションエリアが
ありますので、湯上りにゆったり過ごせることができます(*^^*)

温泉では、様々な湯温が楽しめる浴槽やジャグジーもあり
10種類のお風呂を楽しむことができました!!

トラベル⑪

気持ちいい温泉のあとは待ちに待った宴会スタートです🎵
温泉のあとのビールを嬉しそうに飲まれていたり
新鮮なアワビ、タイ、マグロ、アジ、ブリ などなど。
お肉や揚げ物、デザートまで9品を思う存分召し上がって頂けました!

途中カラオケを楽しんだりなど、利用者さんはもちろん
職員にとっても、すごく楽しい時間でした!

トラベル⑧

♡集合写真♡

 

 

2日目の朝も美味しい朝ごはんを頂き、
ロビーで記念撮影です✨

この日はまず、「一乗谷 遺跡博物館」に行って参りました!

トラベル⑩

 

*******************
「一乗谷 遺跡博物館」
住所:福井県福井市安波賀中島町8-10
電話:0776-41-7700
*******************

ここでは歴史の展示物や遺跡の概要など

見ることができ、利用者様は写真を撮ったり

普段見れないものを楽しんでおられました!

次の目的地は、「福井敦賀 日本海さかな街」です!

*****************
「福井敦賀 日本海さかな街」
住所:福井県敦賀市若葉町1丁目1531番地
電話:0770-24-3800
*****************

トラベル①
トラベル⑦
トラベル⑥

ここは日本海側最大級の海鮮市場です!
カニや魚介類、海産物のお店が集まっており、食事や
買い物も楽しめる場所になっています。

ここでは美味しい海鮮丼を食べたり、お寿司を頼まれる
利用者様が多く、またまた食事を堪能されていました✨
嬉しそうに召し上がっておられるお顔を見ると
こちらまで嬉しくなってきます(*^^*)

美味しいご飯のあとは、楽しい時間も終わりに近づき
道中は思い出話に花が咲き、最後の最後まで
旅行を楽しんでおられました!!

今回は少人数ではありましたが、利用者様にとって
楽しく大切な思い出になったかなと思います。
何より利用者様のいつもと違った表情を見ることができ、
職員にとっても貴重な経験になり、学びの場となりました♡

★Zenigata Travel パンフレットご紹介★

パンフ②
パンフ③
パンフ④
パンフ⑤
パンフ⑥
パンフ⑦

このたびは、皆様のおかげで事故なく、
無事に銭形Travelを成功させることができました。
銭形Travelに参加してくれたスタッフの皆様、
および、バックで準備をしくれた皆様、誠にありがとうございました。
心から感謝しております。

これまで20年程続いた銭形旅行は、回が最後の旅行ということになりました。
いつもなら、40名程で行っていた旅行も、今回は15名とコンパクト旅行にし、
行き先もいつもより近場にして観光も入れることができ、
なんと、最後の最後に、理想の旅行プランが完成しました。

参加した利用者様は、皆大変喜んでおられ、
いつも見せない笑顔がみれたり、スタッフも普段とは違う動き、
表情が見られ、この旅行がスタッフを成長させるものだと、
あらためてこの銭形Travelの重要性を考えさせられました。
やはり、銭形Travelは、銭形の二大イベントなのですね!!

とある利用者さまが、ふとこんなことを言っていました。

「普段、私達だけでは旅行なんていけないのよ。
だから本当に連れて行ってくれてありがとう。」
これは、20年程前に銭形旅行が始まった
原点である利用者さまの『声』です。
このような声を聞くと、何とかしなくては、という気持ちになります。
そこで、今後、日帰り温泉旅行、冬場の日帰りカニ旅行、
規模を小さくしたコンパクト旅行など、形を変える等をして、
どうするかを皆で考えたいと思います。

だから、最後の旅行には、なりそうにもないですね(笑)
あらためまして、銭形Travelに関わってくれた皆様、
参加できなく現場にてお仕事をしてくれていた皆様、
本当にありがとうございました。
また今後を乞うご期待!!!!!
   
                                                                               代表取締役 上野 眞司
株式会社銭形企画
〒600-8357 京都市下京区黒門通五条下る柿本町594番地33
TEL. 075-353-4899 / FAX. 075-354-3037

株式会社銭形
〒600-8357 京都市下京区黒門通五条下る柿本町594番地13
TEL. 075-353-4880 / FAX. 075-353-4891
Copyright (C) ZENIGATA KIKAKU All Rights Reserved.