2024.05.24
訪問看護では利用者様と散歩に出かける機会を多く持ちます。
普段何気ない景色でも、ちょっとした変化に気づくことで、大きな気分転換になります。
そうした小さな刺激を受けることで、日々の生活が活気あるものへと変わって頂ければと思います。
今の季節は少し歩くだけで、道路脇にかわいい植物が目に止まります(^^♪
★例えば、
こもりがちな生活の影響とは?
・極端に他人と話す機会が減ることから、意欲や自信の低下、ストレスの増大する。
・歩く距離や視覚や嗅覚・聴覚に与えられる刺激も極端に減少するので身体能力の低下、認知機能の低下を招く。
・生活リズムの乱れから不調をきたしやすい。
外にでるのがちょっと億劫に感じるときもあると思います。でも、散歩・日光浴にはたくさんのメリットがあるんです!
・季節ごとの花や木々を見たり、近所の人とあいさつを交わしたりすることで脳に数多くの刺激を受けることができます。
・動くことで下肢筋力の維持、向上に繋がります。
・幸せホルモン「セロトニン」が分泌され、集中力向上、ストレスの軽減に繋がります。
・骨を強くするためのビタミンDの生成されます。
⇒カルシウムの吸収を助けて骨を丈夫にします。
⇒免疫機能を高めたり、脳機能を正常に保つ効果もあり、生活習慣病の予防効果にも繋がります。
他にもセロトニン、ビタミンDには下記のような効果もあります。
・うつ病の改善
・リラックス効果
・体内時計をリセット(ホルモンの分泌や自律神経の働きを調整する)
・睡眠の質の向上
外に出た際は、景色に目をやり、
小さな発見を一緒に共有して楽しい時間にしていきたいなと日々思っています(^^)/
また日光浴に関する豆知識など
更新していきますので、お楽しみに♡